3週間ぶり

3週間ぶりのレッスン
ワンコとのすれ違い、吠える外イヌとの対処の仕方などを重点的におこなう
すれ違う子で吠えたてるようなこには会わなかったが、とにかく相手ワンコに背をむけて、すわらせ、視線を自分のほうにむける。
相手に注意がいったら、すぐさま呼んでこちらに集中
外イヌに吠えられたら、とにかくその場を早く立ち去ろうとするランチ
同じようにすわらせて、落ち着かせこちらに集中
レッスンが終わったあと、もう少し2人だけでお散歩
そのとき、吠える柴犬に遭遇
でもうまく集中させることができなかった
失敗!
トラックバックURL : http://ranch6243.exblog.jp/tb/1100685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kind1959 at 2006-03-06 21:35 x
ちゃくちゃくと進んでるようですね。

集中させられなかったのは、たぶん
らんちっちさんが柴犬に気を取られたと思います。
わたしは、散歩中Linnのこと以外、風景に見えるように気持ちを変えました。
変なたとえですが
人混みで人にぶつかったときの、あの相手の眼差しというか
雰囲気というか、それをまねてみましたら、うまくいきました。

常にワンコと二人きり、周りを気にせずに、
腹をすえるとうまくいくと思いますし、
あまり気負うと、そのことをワンコに読まれてしまうようです。
楽しくを忘れないようにしよう
……とはいえ近頃じゃ反抗ぶりに腹立つことが多いんですけどね(´・ω・`)
Commented by りゅうたろうママ at 2006-03-07 00:09 x
どんまい!どんま~い!
せっかく、二人で復習しようとしたのに
いきなり吠える柴ちゃんに会っちゃったのが
マズかったのかな?(>_<)
この次は~(*^^)v
Commented by ひうい at 2006-03-07 08:24 x
吠える外犬がいるお家の前を通ろうとすると
ビッツが張り切っています(==;
合わないワンとすれ違う時とかは、緊張しちゃうから
それが伝わっちゃうのかな?
ダンナはのほほんと連れて歩いてるから
ヒューイ達もそんなに気にせずにすれ違ったりしてるみたいです
と、いうかワンワン言ってもヤツが気にしてないだけかな?
Commented by まーのん at 2006-03-07 13:09 x
ランチ君は吠えられると恐くて逃げちゃうタイプ?
ウチのデュバルはものっ凄い応戦しちゃウタイプ
私の「ごらぁああ!」の一声で大人しくはなるけど
やっぱりこれは悪い習慣ですよね(−−;)
お散歩中気を付けてはいるけれど
やっぱり道でいきなり出くわしちゃったりすると
とっさには止められなかったりします(>_<)
まだまだ道のりは遠いけど
お互い「清く正しいワンコ?」目指して頑張りましょう!
Commented by カレンママ at 2006-03-07 14:22 x
ランチくん、頑張っていますねぇー。
ほえる外犬はカレンも苦手で、知らん振りして足早になっています。
すれ違うときも吠えるコには、ぷんってかんじ(笑)

Commented by らんちっち at 2006-03-08 19:02 x
kind1959さんへ☆
たしかにどこか力がはいってるのかな?
柴犬の男の子はすごく吠える子もいるので、どこかで無意識に身構えてるんだと思います
今朝もランチ大嫌いな柴犬の子に会いました
柴の飼い主の人が道の奥に下がってくれたんですが、柴犬の怒りにランチは触れてしまった感じです
ランチが小さい頃から、嫌われてたものね
ひういさんへ☆
ランチもダックスなどに吠えられてもあまり気にしないけど、ある程度大きくなると駄目です
距離があると足早に、近いとランチもがう~
今は距離は近づかないよう、気をつけてます
まーのんさんへ☆
外イヌに吠えられると足早に、すれ違いなどで近いとやっぱり怒ります
堂々と無視して歩けるようになればね
カレンママへ☆
やっぱり吠えられるのは嫌だけど、我慢してくれればね
ランチは小心者なんです
Commented by らんちっち at 2006-03-08 19:06 x
龍ママへ☆
柴犬とボーダーは似てるところがあるみたい
ボーダーでも苦手なこがいるランチ
似たもの同士はどうもあわないのかしら?
とにかくこちらに集中できるよう、練習です
フレンドリーな龍ちゃんがうらやましいです
by ranch6243 | 2006-03-06 20:16 | 日常 | Trackback | Comments(7)

2002年7月29日生まれの13歳 シニア犬とちっこい妹 ルナの日常


by らんちっち
プロフィールを見る
画像一覧