油断

昨日はPCのメンテナンスの為 1日使えなかった
その間 ランチの首筋にイボが・・・・
夕方 散歩に行った後 病院で診てもらおうかな・・・
なんて思いながら歩いてたら ラルフ君(ウェスティテリア)とママに会った
イボを見せたら これはダニよってことに
ラルフ君のママにとって貰いました
(猿公園)でついたのかな? 猿公園=ダニ公園だった
去年は寒かったので気にしなかったけど 今年は暖冬
お出かけ前のティーツリースプレーも忘れてた
油断してたね
今日は海に行った後 久しぶりにシャンプー 
ティーツリーのリンスもした
ダニは抜かないほうがいいって 今日 ラブ君のママに言われました
ティーツリーオイルを1滴たらせば ダニは離れるって
とりあえず 病院は様子を見てから
f0034602_18565661.jpg

トラックバックURL : http://ranch6243.exblog.jp/tb/4484710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toki at 2007-01-31 20:03 x
イボみたいになったということは
ランチ君血吸われちゃいましたか?!
ダニは無理やり取ると牙(?)が体内に残って危険(?)
とかを聞いたことがあります。
けど見つけたら取っちゃいますよね。
レオも昔膨れたダニを取っちゃった事があります。
オイルで取れるとは。豆知識をいただきました。
って肝心のオイルは持ってませんが(爆)
Commented by りゅうたろうママ at 2007-02-01 00:25 x
えー!ダニって、見えるんですか?!
ラルフ君のママもラブ君のママも物知りですね~
ランチく~ん!病院に行かないで済むといいね(^_^)
龍ちゃんも、クンクン大好きだから、一年中スプレーしてた方がいいかな(^^;)
Commented by T&Sママ at 2007-02-01 00:31 x
え~!もうダニがいるんですね。
今年は異常な暖かさですもんね。
という事はフィラリアも早く始めたほうがいいのかな?
ターサーも山に入る時には気をつけなきゃ。
ランチくん、お大事に・・
Commented by エリーママ at 2007-02-01 01:55 x
え~!ダニですか。××
エリーも以前、七沢森林公園?に出かけた時、半日、芝生でごろんして
無数の(百匹以上の・・・)ダニがついてしまった事がありました。
病院へ行ったけど
”フロントラインしているんだったら、何もする事ないです。
ダニが身体を噛んでみたけど、この身体ダメ~!って
離れてきたもの、しびれて、ダニは死んじゃいます。
皮膚にもぐりこんで噛んでいる状態では獲れないし、
無理すると牙(?)が残ってアレルギーになったりすることも・・・”って、
何も手当てしてもらえませんでした。
でも、”毛についているのはもう離れているダニだから・・”・って
動いていましたけど・・・
”しょうがないよね。草むらでごろんしたり・・気持ちいいものね”って・・・
”野山で遊ぶんだったら、フロントライン、一年中ですね。”って・・・
ティーツリーオイル・・・って、いいんですね。持っていませんが探してみよっと。
ランチ君、お大事にね!

Commented by ひめおかん at 2007-02-01 14:27 x
この時期にダニですか~。。
今年は暖かいから、ダニの活動も活発なんでしょうね。
家も山の中走り回るから
気をつけたいなって思います!
Commented by らんちっち at 2007-02-01 19:32 x
tokiさんへ☆
血吸ってましたよ 無理矢理はがすのはよくないっていってたけど 前にも2回ほどとっちゃいました
うちもティツリーオイルはないので 買っておこうと思った
龍ママへ☆
マダニは血を吸って大きくなる 
今日 病院に行ったら 針(頭)は残ってないって 
すばやくラルフ君のママが取ったからね





Commented by らんちっち at 2007-02-01 19:33 x
T&Sママへ☆
ほんと油断してました
ランチはすぐいろんなところでコロコロしたり 雑草に顔突っ込んだりするから
フロントラインはしなくても  ティツリースプレーしておけばよかったって
蚊も早いのかしら 暖冬も嫌ですね
エリーママへ☆
エリーちゃんもコロコロ好きだからね 昔ランチのお友達 むーちゃんも丹沢の山に行ったとき 無数のダニにやられちゃった
ランチはそのとき コロコロや伏せとかしなかったので 大丈夫だったけどね
冬はランチはフロントラインしてませんでした
先生に聞いたら ティーツリーも虫除けになるって
冬場はそれで平気かも
自分でもつくれるみたいだし 市販のスプレーもあります
ランチ自身もティーツリーのにおいが嫌いで クネクネするけどね
ひめおかんさんへ☆
川そばとか ジメジメしてそうなところにいるみたい
でもコロコロしたり 座ったりしなければ平気かも
去年は全然平気だったのに やっぱり今年は暖かいからね
by ranch6243 | 2007-01-31 18:57 | 日常 | Trackback | Comments(7)

2002年7月29日生まれの13歳 シニア犬とちっこい妹 ルナの日常


by らんちっち
プロフィールを見る
画像一覧