問題発生

4歳で階段を下りれるようになったランチ
今では 下りるときはスイスイ
だが 今度は上がるのを怖がるように・・・
リードをつけて上がらせたりしたけど どんどん怖がり また抱っこ復活
途中で降ろして上がらせたのが 怖さを助長させたのかな?
f0034602_19224466.jpg

トラックバックURL : http://ranch6243.exblog.jp/tb/7289030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kind1959 at 2008-01-17 21:32 x
階段を上ったら、好いことがあるって教えてあげるといいでしょうね。
おやつで誘導したり、階段を上がった先におやつやお気に入りの遊び道具があるという風に、難しく言うと条件付けです。
けれど一度怖いと思ってやらないことを克服させるのには、かなり根気がいりますから、根気よく穏やかに楽しみながら続けるときっとできるはずです。
Commented by りゅうたろうママ at 2008-01-17 23:04 x
滑り止めのマットもあるし、またすぐに
上れるようになるよね(^^)v
ランチ君、ガンバレ~~ \(~0~)/
Commented by ranch6243 at 2008-01-18 21:48
kind1959さんへ☆
今日は大好きなご飯を目の前に見せて誘ってみたけど パニック状態なので無理でした
階段2つほど上がったところで 膝に乗せたら ほんとしがみつくようにやっと上がってきて たいへんです
パニック状態が納まるまで 抱っこです
龍ママへ☆
このマットが動いて 怖い思いになったみたい
今は動かなくしたけど 体が硬直して上がれない
パニック状態が納まるまでは抱っこして 徐々に慣らさないとだめですね
Commented by kind1959 at 2008-01-18 22:35 x
「パニックになると、抱っこして貰える」と覚えたかもしれないです、一緒にいる飼い主さんはその条件付けを断ち切るためにあわてず落ち着くといいでしょう。ボーダーは人の気持ちを見抜く賢い犬です。
二階へは大事な用事があるのですか?そんなにランチ君が嫌がるなら、無理に階段を上げなくてもいいと思うのですが、頑張ってください。
Commented by ranch6243 at 2008-01-21 20:45
kind1959さんへ☆
抱っこは嫌いだけど 怖いときはひざに乗るからそうかもね
うちは2階がリビングなので 主に上にいます
平屋にでも引っ越すか?
私も平屋好きだから
by ranch6243 | 2008-01-17 19:22 | 日常 | Trackback | Comments(5)

2015/5/15ランチはお空へ 残ったちびっ子ルナの日常


by らんちっち
プロフィールを見る
画像一覧